当社は、ウォッチという省資源で有用な価値を生む商品のメーカーとして出発しました。設立当初より、「省の技術」をコア・テクノロジーとした事業展開を進めてきました。例えば、情報化社会における印刷装置と表示装置の重要性にいち早く着目し、従来は大型のものしかなかったプリンタを手のひらサイズに小型化したり、CRTやLEDよりもはるかに消費電力の少ない液晶表示体を商品化しました。 |
|
近年は、環境意識の高まりと共に、一段と環境負荷を低減した商品の開発を加速させています。環境配慮の最優先項目として省エネを掲げ、主力商品の省エネ率を2000年度に50%以上向上(1997年度比)することをめざして商品開発を続けています。また、環境への負荷を低減した環境調和型の商品開発を進めるべく製品アセスメントを全事業部で導入し、更にLCA※(Life Cycle Assessment)の本格的導入を目指して研究活動に取組んでいます。 |